2016年11月23日水曜日

「ヌードルハラスメント」最近よく話題に → 外国人は麺類をすする音が不快!?

ヌードルハラスメント外国人は麺をすする音がキライ!?

略してヌーハラ

ラーメンを食べる時に、
ほとんどの日本人は音をたててすすりますすが、
外国人からするとその音は「トイレの音」「掃除機の音」などと
不快な音に聞こえるため「ハラスメント」として
とらえる意見が外国人から出ています。

外国人観光客が増えるのだから配慮すべきだ!という声がある一方、
麺をすするのは日本の文化だという声もありで、議論噴出しています。

市川紗椰私は絶対すすりますを宣言


市川紗椰が、メーンキャスターを務める
フジテレビ系報道番組「ユアタイム~あなたの時間~」で、
ラーメンなど麺(めん)をすするときの音が
外国人にとって不快であることから「配慮を」との意見に対し、
「私はどんなお客さんがいても絶対すすります」と宣言しました。

香りが広がっておいしい。
ワインもソムリエが口に含んでくちゅくちゅするのですが、
その行為は香りが広がる誉れ高い行為とされています。

最新 年越しそば人気ランキング

梅沢富美男ヌーハラに怒り


梅沢富美男は、「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、
「ヌーハラ」に怒りを露わにしました。
「何でも『ハラ』つけりゃいいってもんじゃねえだろう」
「何が気に入らないんだよ、ばかやろう」
「日本人の食べ方なんだよ!」とお怒も、
「一回吸ってみろって、おいしいから」と外国人に提案も。
小倉智昭外国人にとやかく言われる筋合いはな

小倉智昭は険しい表情で
「日本の食文化に対して外国人にとやかく言われる筋合いはない!なら日本のそば屋に入るな!」
「おもてなしで、どんどん音をたててやる」と持論を展開。

アメリカ人のデーブスペクター

「とくダネ!」で、自分がすするのは白々しく思われるからやらないとしていたが、
「食文化を配慮するのはおかしい。遠慮はやめた方がいい」とコメント。

それだけ日本の食文化・食べ方問題が
外国人に取り上げられたということは、
日本の食文化が外国人に認知されているということでしょうか。

年越しそば予定してますか。》

そば屋などでは大みそか、お昼からそばを食べる人で行列ができたりします。
時間はいつでもかまわないようですが、ひとつだけ決まりごとがあるようです。
年越しそばは、年を越す前に食べないと縁起が悪いそうです。

なぜ年越しに“そば”を食べるのかといえば、
そばが切れやすいことから「としきりそば」として
「悪いことを断ち切ってよい1年を迎えるためにそばを食べようという」説や
「細く長く無病息災を祈るためという意味で、
そばの実の殻が三角形をしているため破邪の形である」
という説があります。

年越し蕎麦(としこしそば)とは、
大晦日(12月31日)に縁起を担いで食べる蕎麦で、
年末の日本の風物詩で、日本の文化であり風習でもあります。

地域による特色があり、呼び方も晦日蕎麦、大年そば、つごもり蕎麦、運蕎麦、
また、大晦日蕎麦、年取り蕎麦、年切り蕎麦、縁切り蕎麦、寿命蕎麦、
福蕎麦、思案蕎麦などいろいろと多くあります。

江戸時代に定着した日本の風習で、蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから
「今年一年の災厄を断ち切る」という意味で、大みそかの晩の年越し前に食べる蕎麦とのことです。
近年では、大晦日に年越しそばを食べる人の割合は6割近くにのぼり、
文化として深く定着していることが窺えます。






最新 かに、蟹、ズワイ蟹、繊細な味が女性に人気!
最新 かに ずわい 本ズワイガニポーション 食べやすさ抜群!
最新 絶賛のお声が続々 国産の牡蠣


【プレイステーションVR ・ PlayStation VR】 受付中!
圧倒的な3D臨場感(360度)でバーチャル体験を ♪
 オススメ

ZAIGLE(ザイグル)の感想・クチコミ・レビュー 「下手に焼肉食べに行くより美味いしお得」とのこと オススメ

【こだわりと工夫がハンパない!】ここまで来た!今の炊飯器はこんなにすごい!
メーカー別「最新!炊飯器」!!
 オススメ


格付けチェックで活躍のGACKTさんも期待!
ボジョレー・ヌーヴォー 11.17(木)解禁!さて今年の出来はどうでしょう!? オススメ

近年の正月スタイル→「おせち料理は元旦にだけ食べる!?」 オススメ

カシオ G-SHOCKシリーズが好きな方は気になるのでは?この見た目のカッコよさ!

「カシオ G-SHOCK」アメリカ軍でも最も使用されているミルスペック腕時計です。

「本物?偽物?」簡単にルイ・ヴィトンの偽物を見分ける方法

火を使わないタバコですか?!従来のタバコが”ガラケー”なら、「IQOS」は”スマホ”ですね。

NHKドラマ「夢千代日記」(吉永小百合主演)のロケ地 「湯村温泉」のご案内

【ワキガ対策に!】ワキガ菌カットのNOANDE(ノアンデ)徹底的に検証!

女子も注目!"女子会列車"とも呼ばれいる寝台列車「サンライズ出雲」

【乗ってみたい!】大河ドラマ「真田丸」で注目を集める観光列車「ろくもん」
海外でも人気がすごい!映画『キル・ビル』でも有名な 『オニツカタイガー スニーカー』

996のMADE IN USAを知ってしまうと他のスニーカーは履けなくなる?!

フレッシュジュースは、ストレートジュースや濃縮還元とは違うのを知ってましたか?! オススメ

今実際、ノートパソコン買うなら、中古で十分なのではと・・・

つまりは、【楽天GORA】どうでしょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿