2016年11月26日土曜日

なにかと話題の【ふるさと納税】 → 名前しかわからない人に仕組みと特典を解説!

最新 ふるさと納税 返礼品 一覧

ふるさと納税が今大注目

ふるさと納税とは
自治体への寄附金のことです

てっきり自分の「ふるさと」だけのものと思っている方も多いことと思いますが、
ふるさと納税は自分の生まれ故郷でなくてもできるのです。
自分の町、旅行で行った町などの複数の自治体「ふるさと」に寄附を通じて支援ができるのです。

【ふるさと納税】名前だけしかわからない人に仕組みと特典をわかりやすく解説!

ふるさと納税とは 

任意の地方自治体(都道府県、市町村や特別区)に
寄付することで、寄付した額のほぼ全額が
税額控除される制度
のことです。

ふるさと納税を行い確定申告した場合、
その年の所得税から還付と翌年度の個人住民税から控除
されます。

普通の税金だと、何に使われているかわからないですが、
「ふるさと納税」は日本で唯一の税金の使い道指定ができる制度です。

「ふるさと納税」をすると 
それぞれの自治体からお礼の品や特産品などを
寄附のお礼の品として送ってくれる自治体があります。

これが魅力で気になっている人は少なくないはずではないでしょうか!

最新 ふるさと納税 返礼品 一覧

どんなものがもらえるのでしょうか?

牛肉
ハム ソーセージ
馬刺し
かに
トラフグ
お酒
スイーツ
チーズ バター
ジュエリー
パソコン 等

株主優待よりもお得?

何に注意が必要なのか 

1.上限⇒シミュレーション 

2.どこに寄付を? 

特産品は半額以上が狙い目です。 
10,000円の寄付なら5,000円相当の特産品で。 
5,000円の寄付なら2,500円相当の特産品で。 

半額に満たない場合は、他を探しましょう。

3.何を選ぶか? 

「冷凍保存が可能で、かさ高くないものがお勧め」 
動向 

変更点1 
特例控除額の上限が 
個人住民税所得割額の1割から2割に拡充。 

変更点 
給与所得者等がふるさと納税を行う場合、 
寄附先が5団体までであれば確定申告不要。 

平成27年度税制改正大綱において、 
給与所得者等が寄附を行う場合に 
確定申告が不要の「ふるさと納税ワンストップ特例制度」 
(平成27年4月1日以後に行われる寄附について適用。) 
が盛り込まれましたが、 

この制度については、 
平成27年分確定申告からの適用となりますので、 
ご注意が必要です。1月~3月分は適用外です。 

確定申告を自治体に代行してもらう場合は、 
こちらから要請しないといけない点に、 注意が必要です。 


【プレイステーションVR ・ PlayStation VR】 受付中!
圧倒的な3D臨場感(360度)でバーチャル体験を ♪
 オススメ

ZAIGLE(ザイグル)の感想・クチコミ・レビュー 「下手に焼肉食べに行くより美味いしお得」とのこと オススメ

【こだわりと工夫がハンパない!】ここまで来た!今の炊飯器はこんなにすごい!
メーカー別「最新!炊飯器」!!
 オススメ




近年の正月スタイル→「おせち料理は元旦にだけ食べる!?」

カシオ G-SHOCKシリーズが好きな方は気になるのでは?この見た目のカッコよさ! オススメ

「カシオ G-SHOCK」アメリカ軍でも最も使用されているミルスペック腕時計です。

「本物?偽物?」簡単にルイ・ヴィトンの偽物を見分ける方法

火を使わないタバコですか?!従来のタバコが”ガラケー”なら、「IQOS」は”スマホ”ですね。 オススメ

NHKドラマ「夢千代日記」(吉永小百合主演)のロケ地 「湯村温泉」のご案内

【ワキガ対策に!】ワキガ菌カットのNOANDE(ノアンデ)徹底的に検証!

女子も注目!"女子会列車"とも呼ばれいる寝台列車「サンライズ出雲」

【乗ってみたい!】大河ドラマ「真田丸」で注目を集める観光列車「ろくもん」

海外でも人気がすごい!映画『キル・ビル』でも有名な 『オニツカタイガー スニーカー』

996のMADE IN USAを知ってしまうと他のスニーカーは履けなくなる?!

フレッシュジュースは、ストレートジュースや濃縮還元とは違うのを知ってましたか?!

今実際、ノートパソコン買うなら、中古で十分なのではと・・・

つまりは、【楽天GORA】どうでしょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿